行政視察2日目は鹿児島市です。
来年の大河ドラマの「篤姫」の舞台でもある
鹿児島市は渋谷区と防災協定を結んでおり、渋谷では
鹿児島のおはら祭りが開催されるくらい縁のある市です。
現在鹿児島市は3Kに力を入れているそうです。
その3Kとは
「環境」「子育て・教育」「観光」。
環境に関しては緑化に力を入れていました。
鹿児島市の路面電車は軌道敷緑化に変わりつつあり、
環境にも見た目にも美しかったです。
夏場はアスファルトとの温度差は大きいところで16度もあったそうです。
渋谷区も参考にして緑化をすすめたいですね…。
ここでは「ブックスタート事業」と「中高一環教育」を視察しました。
写真の本は鹿児島市の「ブックスタート事業」の本です。
このうちの1冊と絵本ガイド、図書館利用案内等を下記の封筒に
いれて0歳児の保護者に手渡しているそうです。
そして全図書館の「赤ちゃんえほんのへや」というコーナーは畳敷きで
赤ちゃんとゆっくり過ごすことができるそうです。
絵本でお祝いっていいですねぇ…。
0歳から絵本ってとても気が利いています。
おまけにわが子を連れて図書館に堂々といけるなんて
ママはきっとホッとするのではないでしょうか…。
渋谷区もぜひお手本にしたい事業ですね。
そしてもうひとつは併設型中高一貫教育校
「鹿児島玉龍中学校、高等学校」事業。
中学校の入学者選抜方法は学力検査は実施せず、適性検査、作文、
面接と調査書等の資料。
なによりも一人ひとりの個性を大事にするそうです。
まだはじまったばかりの玉龍中高一貫教育、一生懸命机に向かっていた
生徒たちを見て、のびのびとがんばって今後の玉龍のパイオニアに
なっていってほしいと願わずにはいられませんでした。